新入・若手社員向けホウレンソウ強化研修(20KAK)

会社では、上司との円滑なコミュニケーションが欠かせない。上司に対する口のきき方、話し方に加え、「わかりやすい報告・連絡」「わからない事の訊き方」について、演習を通じ実践的に学ぶ。

本研修のポイント

● 新入・若手社員向けのオプション研修
● 適切なコミュニケーションを実践的に学ぶ研修
● 演習、グループ討議あり

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研修コード 20KAK
研修日程 令和2年4月13日(月)【1日間】
研修時間 9:30~16:30
研修会場 埼玉県産業振興公社 研修室  大きな地図で見る
〒330-8669さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル10階
TEL 048-647-4087
対象者 新入社員、若手社員、内定者
定員 30名
受講料 【会員】7,800円  【一般】9,900円 (消費税込)
カリキュラム 1.上司とのコミュニケーション
・職場の「コミュニケーション」とは
・上下関係をわきまえる:態度、言葉遣い、気配り
・上司の多忙さを理解する

2.新人に求められる言動
・能動的に「覚え」「学び」「身に付け」「行動する」
・受け身の姿勢=人間的未熟さ
・良くない事例:返事がない、わかったふり、勝手に「調べる」

3.新人の仕事は「報連質(報告・連絡・質問)」
・「報・連・相」と「報・連・質」の違い
・質問は新人の”仕事”ー分からないことは放置しない
【演習】ケーススタディ:質問する/しない

4.「報連質」の基礎技術
・報告
ー主語・述語、6W2Hを明確に話す
ー短文で話す
ー結論から話す:ホールパート法、PREP法
・連絡
ー組織の連絡方法を守る:定型連絡、連絡網
ー連絡文のひな型をまねる
・質問
ー上司への声掛け・依頼
ー質問の方法:オープンクエスチョン、クローズドクエスチョン
ー復唱確認、メモの方法
ー質問対応への感謝
【演習】報連質 
講師紹介 (株)キャラウィット 代表取締役 上岡 実弥子 氏

プロフィール

長野県生まれ。企業において、販売企画やマーケティングに携わり、1999年に独立。小売店や商店街、百貨店、SCなど幅広いクライアントに対し、コンサルティングを展開。女性の視点を活かした支援は「楽しくわかりやすい」と好評で、セミナー講演の実績も多数。

備考 カリキュラム内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。