現場力強化研究会

現場力とは、日常やることをきっちりと実施する日常管理の実行力。現場を任された第一線で働く社員みずからが現場の問題を発見し、解決するための能力を発揮する自律した継続的改善能力。顧客の要望を受け止めて、現場の社員が臨機応変に顧客本位の意思決定と行動を行うことができる個別対応能力などと言われています。そして、これらの能力を高めていくには、経営トップの意思と組織としての対応、個々の人材育成が重要であるといえます。
海外の自動車市場が好調な中、日本国内に目を向けるとモノづくりのグローバル化や成熟市場における競争、人口減少による市場の縮小や若者の自動車離れなどが国内自動車産業の再拡大を阻んでいます。また、小型モデルから軽自動車へのシフトが顕著で、メーカーからのコストダウン要請は、今まで以上に厳しくなると思われます。
このような環境は自動車産業に携わる中小の製造業にとっては大変辛いものです。しかし、『災い転じて福となす』の如く、かつてない危機を知恵と努力(汗)で乗り越えていければ、事業としての新たな展望が見えてくると思います。その展望を開くのが『現場力=人』です。創造性豊で、苦境に果敢に立ち向かえる人を育てる環境が製造の現場です。現場力強化研究会は各社様の技術力向上を図りながら、その過程において企業の発展に欠かせない『人財』を育て上げることも狙いとしています。

研究会のテーマと狙い

g2015_01

特徴

 

g2015_02

展開日程

 

g2015_03

2014年度の活動紹介

2014年度現場力強化研究会ご紹介

 

  • パンフレット 【参加募集は終了しました】
  • 現場力強化研究会は、自動車産業部会会員を対象に実施しています。
    非会員の場合は参加費用6,480円(消費税含む)をご負担いただきます。
  • 研究会、自動車産業部会については、お気軽に下記にお問い合わせください。
お問い合わせ先

〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2  新都心ビジネス交流プラザ3階
次世代自動車支援センター埼玉 
(公財)埼玉県産業振興公社 新産業振興部 IoT・技術支援グループ

TEL. 048-621-7051 FAX. 048-857-3921

メール: jidosha@saitama-j.or.jp