業務のご案内

 埼玉県タイサポートデスクは、埼玉県企業(埼玉県に支社、支店、工場、事業所、営業所等を持つ企業を含みます。)の
タイビジネスを支援するためのサポート拠点です。
 埼玉県企業のタイビジネスの支援を通じて埼玉県経済の国際化、活性化を推進します!

 専門的な知識が必要とされる場合や、長期間にわたって個別ニーズに基づいたサポートが必要な場合には、
現地の信頼できる専門家を紹介します。
 また、タイビジネスでわからないことや、どんなサービスがあるのかなど、お気軽にご相談ください。

1 ビジネス相談

駐在員の生活に関するお困りごとや現地人材に関するお悩みなど、サポートデスクが迅速に対応します。
そのほか、貿易投資・取引先発掘・商談のお悩みは、サポートデスクからジェトロ等の各種支援機関へ適切におつなぎします。

○ 海外駐在になったけど、生活環境やちょっとしたことを相談できる相手が欲しい…
○ 現地人材を採用したいけど、どうしたらよいか…
○ 海外に拠点を作りたいが何をするべき…?
○ 進出先で新たな取引先の発掘や商談をしたいけど、コネクションがない…

2 情報提供(現地、人材等)

現地の経済動向、渡航情報、人材情報など様々な情報の提供を行います。

○ 情報が多すぎて、手をつけにくい…必要な情報だけ集めたい…
○ 信用できる情報だけが欲しい…

3 専門家紹介

専門的な知識・スキルを必要とする支援や長期にわたる個別企業のニーズに応じた支援については、
現地専門家を紹介します。(一部有料)

4 視察代行(工業団地等)

現地の工業団地をはじめ、ご要望の場所を現地スタッフが代わりに確認します。(一部有料)

○ 入居する工業団地の周辺環境を確認したい…
○ 取引先相手がどんな企業か目で確認したい…

5 ネットワーク(企業交流等)

現地で活動する企業などをメンバーとする県独自のネットワークづくりに取り組んでいます。
年数回、セミナーやネットワーキングイベントを開催しています。

○ 現地で活動する日系企業と情報交換したい…
○ 現地で活動する日系企業と新たなビジネスチャンスが欲しい…

 埼玉県企業(埼玉県に支社、支店、工場、事業所、営業所等を持つ企業を含みます。)を中心に、
現地に進出している企業様、これから進出しようとしている企業様等、ぜひご参加ください。(入会金・年会費無料)

・「埼玉県タイネットワーク」参加企業を対象としたセミナー、交流会を開催しております。(実費のみご負担)

・「埼玉県タイネットワーク」参加企業専用のホームページでは参加企業限定の
  埼玉県タイネットワーク企業一覧表を掲示しております。
  

  
  入会をご希望の方は、入会申込書(Microsoft Word形式ファイル)をダウンロード後、
  必要事項を記入していただき、メールに添付してお申込みください。


  メール宛先:saitama-support@toyo-g.com   

6 現地人材の確保

国内外における外国人材の確保に向けて、現地大学等と連携したジョブフェアへの出展支援や特定技能制度等に係る
情報提供を行っています。

7 お役立ち情報の提供

月2回のメールマガジンやFacebook等により、企業の皆様の関心度の高いトピックについて情報提供します。

8 現地政府との各種調整(法律・制度等)

現地政府とのパイプを活かして、法・税制度の最新情報を提供します。

○ 現地の法律や制度がコロコロ変わって追いつけない…最新の法律・制度を教えて欲しい…
○ 安心してビジネスを行える環境が欲しい…



SAITAMA THAI SUPPORT DESK