【終了しました】平成29年度 第2回 IoT普及セミナー開催のお知らせ(開催日:6月21日)

公益財団法人埼玉県産業振興公社では、埼玉県内の中小製造業に対し、IoT活用の普及促進の目的で、参考となるであろう情報提供のセミナーを開催しています。
今回は2件の事例紹介で、講演1では、ベンダーの視点から、IoT活用による先進的な取り組みなど多くの事例を紹介していただきます。講演2では、中小企業での活用事例として、IoT技術を駆使し、コンパクトでスマートな製造と品質管理システムを構築した事例を、苦労した点や工夫した点、導入によるメリットなどを交えてお話ししていただきます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

内容

講演1
「スマートコネクテッドを実現するIoTとアナリティクス最前線」
~ 製造業向けIoT活用事例 ~

講師
株式会社日立ハイテクソリューションズ IoTソリューション営業部 下 靖彦 氏

<プロフィール>
株式会社日立ハイテクソリューションズにて、一貫してITビジネスに従事。2000年初頭よりIoTソリューションビジネスに深く携わり、多くのIoTシステム構築に関わる。経済産業省主導の「IoT推進のための横断技術開発プロジェクト」にも参画し活躍中。

<概要>
日立グループでの活用の取り組みと中小企業様向けに短期間で試験導入できるプラットフォームをご紹介します。また、製造業のお客さまの中で工場設備・機器をIoTで管理・運用し効果を生んでいる具体的事例を詳しく紹介します。

講演2
「IoTで現場力を向上させよう」
〜 中小企業でこそ活きるIoT ~

講師
長島鋳物株式会社 長島俊輔 氏

<プロフィール>
長島鋳物株式会社 久喜事業所所長 長島俊輔、川口市生まれ。コンピューターにハマり、コンピューターで遊ぶ子供時代を過ごす。学生時代は学内ベンチャーでゲームの制作に関わる。卒業後、北海道の鋳物屋に就職し、鋳物のイロハを学ぶ。2009年に埼玉へ戻り、長島鋳物(株)へ入社。新鋳造ラインの設計、社内システムの再構築に関わる。

<概要>
製造アイテム数が6万を超える弊社では、人手によるパソコンへの入出力管理に限界が来ていました。そこでIoT技術などを駆使し、コンパクトでスマートな製造と品質管理システムを構築しました。中小企業だからこそできたこと、活かせたこと、システム構築時に工夫した点や苦労した点、導入により得られたメリットなどをお話しします。

開催日時

日時

2017年6月21日(水) 14:00-16:30

会場

新都心ビジネス交流プラザ 4階会議室
(さいたま市中央区上落合2-3-2)

対象

埼玉県内の中小企業経営者など

定員

50人(定員になり次第締め切ります)

参加費

無料

主催

公益財団法人埼玉県産業振興公社

お申し込み

お申込み受付は終了しました。

<案内パンフレット>

問合せ先

公益財団法人埼玉県産業振興公社 IoT・技術支援グループ
〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2
TEL 048-621-7051  FAX 048-857-3921