特許庁委託事業 知的財産セミナー「海外における知財保護と技術流出対策-アジアへのビジネス展開にあたって開発製品の保護-」を開催しました。

 本セミナーは、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)知的財産課の知的財産アドバイザー・横山方一(よこやま まさかず)氏を講師に迎え、中国などアジアでの事業展開にあたって、技術流出の具体的トラブル事例を交えながら、開発技術の成果を産業財産権や営業機密(ノウハウ)でどのようにして保護を図るかについて、ご講演いただきました。

 受講者の皆様からのアンケートによりますと、「海外展開時の技術流出対策など事例による説明がよかった。」、「海外への技術開発における知財活用、NDA活用の重要性を再認識できました。当社の営業etcにも学んで欲しい内容でした。」、「海外からの引合時の留意点が参考になった。」、「知財保護等の内容をあまり知らなかったので参考になった。」などの感想をいただきました。

 また、熱心な受講者の皆様により、質疑応答は所定の10分程度の時間では足りず、セミナー終了後にも一部の受講者の方が引き続き、質疑応答を希望され、最後の方の終了時刻は16時40分にまで及びました。

 

日  時 : 2014年12月4日(木) 14:00~16:00
会  場 : 新都心ビジネス交流プラザ4階 会議室A (さいたま市中央区上落合2-3-2)

 

DSC04579  DSC04576

DSC04581  DSC04587